登山・ハイキング初心者におすすめ!日帰りで行けるスポット(関東編)

まだまだ続く登山ブーム。手軽にできるのも人気の秘密ですよね。 これから登山をはじめたり、まだ登山初心者さんには、 まずは日帰り登山がおすすめです。 今回は、関東近郊にお住まいの人に登山情報を紹介します。

初心者におすすめ!日帰り登山スポット3選(関東編)

いまだに登山・ハイキングブーム来てますよね!
きっとこれからはじめようという人やまだ始めたばかりという人も多いはず。
そんな登山・ハイキング初心者さんにおすすめのスポットを紹介します。

f:id:whiteveil:20160520141545j:plain

まず登山・ハイキング初心者さんに気をつけて欲しいことは…
絶対に無理をしないことです。
そのため、はじめのうちは日帰りで行ける山から始めることをおすすめします。

ではどんな山(スポット)がいいのでしょう…?
まずは時間や体力に余裕を持った山を選ぶことが大切です。
そんな安全で楽しく登れる山を3つ選んでみました。

1.高尾山(東京都八王子市)
東京の代表的なトレッキングコースです。
東京都心からのアクセスもよく、初心者さんが最初に登る山におすすめ。
登山者数世界1位とも言われています。

2.鋸山(千葉県安房郡鋸南町
車やロープウェイで山頂まで近づくことができるので体力に応じて、
歩く距離、コースを選ぶことができます。
山頂には名物の地獄のぞきや日本寺の百尺観音など見どころもあります。

3.御岳山(東京都青梅市
奥多摩にある御岳山は、公共交通機関で登山道までいけます。
途中に展望台や売店などもあるので山頂まで登らなくても楽しめます。
山頂には御岳神社があり、その途中に天然記念物の神代ケヤキという
推定樹齢1,000年の巨木も見られます。

登山・ハイキング初心者さんは、まずはこの辺りの山(スポット)から
はじめてみましょう。